おはら歯科

日本歯科専門医機構認証 歯周病専門医
092-738-7778

福岡市中央区草香江1-9-12-2F

治療に関する Q&A

インプラント

インプラントのメインテナンスって何をするのですか?

インプラントにも歯石や歯垢の付着はおこります。これらを除去します。
また、人のかみ合わせも少しずつ変化するものです。インプラントはもともと生体由来のものではありませんから、
かみ合わせのずれをこちらで調整しなければなりません。
それからインプラントはねじでとめてあるものですから、ねじの緩みを確認することも必要です。
インプラント

インプラント治療中のところは歯がないままですか?

インプラント手術直後は出来るだけ負荷をかけないことが必要ですので、最短で2,3ヶ月ほどは治癒期間をとって
十分にインプラント体の骨結合を確認した上で仮歯を作ります。
見える範囲のところであれば、欠損部の両端の歯に引っ掛ける形で仮歯を用いますが、そこでかむことは出来ません。
あくまで見た目の改善のためだけです。
 
インプラント

インプラントは人体には無害なのですか?

インプラントに使われている金属はチタンであり、整形外科の分野でも使用されている生態親和性のある金属です。
ごくまれにチタンアレルギーの方もいるようですが、人体に害があるということはありません。
インプラント

インプラントは何年ぐらいもちますか?又、年齢制限はありますか?

術前の診査、治療計画が十分になされたインプラント治療であれば半永久的に維持できる、
といって良いでしょう。成長期の終了した成人であれば年齢制限はありませんが、内科的疾患(血圧、糖尿病)、
骨粗しょう症を抱える方は適用外の場合もありますので、ご相談ください。