おはら歯科

日本歯科専門医機構認証 歯周病専門医
092-738-7778

福岡市中央区草香江1-9-12-2F

治療に関する Q&A

歯科一般

妊娠中は治療はできますか?

安定期であれば、使用するレントゲン撮影を含め、治療が可能です。麻酔や投薬も選択をすれば大丈夫です。
 
歯科一般

歯医者への定期検診はどのぐらいの間隔で行けばよいのですか?

当院では歯周病、虫歯のリスクの高い方は4ヶ月、そうでない方でも6ヶ月ということで説明しています。
歯科一般

フッ素塗布はどのくらいの間隔で行なえばよいですか?

3,4ヶ月に1回が良いでしょう。
歯科一般

歯石はどれぐらいの間隔で取った方がいいのですか?

歯石は歯周病の症状の一つです。付着には個人差がありますが、当院では4ヶ月ごとの除去をおススメしています。歯石除去だけでなく、歯ぐきのメンテナンスも同時に行い、歯周病の予防・メンテナンスを行います。
歯科一般

歯の神経をとるのはどういう場合ですか?

虫歯の進行が著しく、神経に至る深部まで進行がみられる場合です。
また、矯正治療をせずに、かぶせ物をして歯並びを改善するときにも神経の処置が必要な場合があります。
歯科一般

虫歯菌は親から子供に感染すると聞いた事があるのですが、本当ですか?

本当です。虫歯菌だけでなく、歯周病菌も感染します。
どんな方でも生まれたときには口の中に虫歯菌、歯周病菌はいないのですが、親が子にキスをしたり、
食事の際に親が使用した箸やスプーンを使うことで親の菌が唾液を通じて感染するのです。
感染を予防するためには、親や家族の注意が必要です。